笑いあり涙ありグチアリな子育て奮闘記!賢く家計をやりくりするには?

専業主婦って本当に孤独。子育ても家計のやりくりも自分には荷が重すぎる…でも同じ悩みをもっていたり、共感できたりする人がいれば、乗り切れますよね!
このブログをみて頂き、共感・アドバイスなどを頂けたら幸いです☆
どうぞ、宜しくお願い致します!

娘ちゃんの心雑音検査の日

こんばんは。sakiママです。



今日は、朝から生きた心地がしませんでした。




というのも、3か月になった娘の話なのですが



1か月健診の時に、先生から
「わずかに心雑音が聞こえるので、念のため検査をお願いします。」
と言われ、紹介状を書かれました。




「え・・・?心雑音って何?」




その日から毎日のようにネットで
”一か月健診 心雑音 原因”
と調べました。



様々な情報が出てきました。




でも、何を信じればよいのか分からなかったです。




とりあえず
すぐに予約を入れて、受診しました。


その日は小児科の先生に、聴診器で胸の音を聞いてもらうだけでした。


結果は、
「特に異状はないと思いますよ。なぜなら生まれてまだ1か月しか経ってないのだから体の機能はまだまだ未熟。心雑音が聞こえてもしかたがない」
とのことでした。
しかし、紹介状をもらった以上、きちんと検査をしなければならないので、循環器科専門の先生に検査をしてもらい、診てもらいましょうとのことでした。


そして、2か月後の今日に予約を入れてもらい、いよいよ検査の日をむかえました。
この2ヶ月、本当に心配で心配で、長く感じました。



病院にいくと、まず指に機械を付けられて、血液中の酸素濃度を計りました。
次に、レントゲンを撮りました。
次は、心電図をとりました。
最後は、超音波検査をしました。




すべての検査が終わり、先生に呼ばれました。




検査の結果は



多少雑音が聞こえるが、原因となるようなものは見つからないので
”生理的心雑音”と言われるものでしょう


とのことでした。




この、生理的心雑音と呼ばれるものは、特に問題があるわけでもなく聞こえる雑音で、3歳ぐらいまでには自然に聞こえなくなるようです。





よって、心配する事はなく、通院の必要もないとのことでした。





ホッとしました。






よく、
「母は強し」
という言葉を聞きますが




私はもっともっと
強くならなければいけないと思いました。




頑張って10ヶ月間お腹の中で育ってきて
頑張って外に出てきてた娘を
信じてあげなきゃダメですね



子育てで
悩んだとき
迷ったとき
不安になった時



私の父は必ず
「自分の子供を信じろ」
と言いました。





どんなことがあっても
信じる強さをもった
母親になりたいと思いました。





子供が親を育ててくれるんですね





子育て頑張ります!!